とうめいりぼん

さい、20代、女子大生。言葉に紡ぐ。

そら豆ハート

そら豆ハート。

仕立て屋さんはいつの間に縫い付けていったのだろう。

その黒い縫い糸で。

 

眠れなくて、1時すぎまで起きていたの。

5時にアラームをかけたはずなのに、ふと目が覚めた、午前4時。

起きた瞬間、けいくんの姿が脳裏に浮かんだ。

いつも寝起きが悪くて、はっきりしないはずの頭が、妙に冴えていた。

すぐに、昨日耳にしたことを思い出してしまった。

ひどく、心が沈んだ。

いつのまに、こんなに意識してしまったんだろう。

もう一度、目を瞑る。

 

午前5時。やっぱり、いつになく頭が冴えていました。

二度寝の必要もない。

電車に乗り込むと、高校時代の部活動の同期に遭遇。

いつものこの時間なら、眠くて、こんなに元気に話せないはずなのに、不思議。

他愛ない話をして、時々、昨日から人生に絶望してるとか、ポジティブになりたい、とか言ってたら、ちゃんと返してくれる友達。

本を読むといいよ、とか。

「いいなって思う人にはいつも、彼女がいたりして、私ってこういう運命なの?って、絶望してた」って、明るい口調で話す私に、彼女は言いました。

「それは運命の相手じゃなかったんだよ。運命の相手にはこれから出会えるってこと」

よく聞く言葉ではあるけれど、彼女の口から発せられた言葉に、なぜか、気持ちが落ち着かされた気がしました。

 

9時頃、教室に入った自分が妙に明るいことに驚きました。

「おはよう~」なんて、「今日全然眠くない、けど、たぶん授業始まったら寝るな(笑)」なんて、教室全体に聞こえるような声で、話して笑う自分。

 

私はまだ、けいくんに恋してない。

 

今年の冬、春休み、「視野を広げようね」って、大好きなこうさんに言われたときは、そんなの無理に決まってる、りくさん以外見えないのに、りくさんじゃなきゃだめなのに、って思ってた。

それでも、大好きなこうさんの言うことは、何でも聞きいれようとしてしまう私は、段々と、視野を広げる努力をするようになりました。

最初は無理だと思ってた。

でも、最近になって、新しい道が、切り開けた、気がした。

 

恋してない、まだ。

けいくんは私に優しかったの。

初めてだったの、こういうベクトルで優しくしてくれる男の子は。

私からでなく、そっちから、行動を起こしてくれる男の子は。

りくさんより素敵な人はいないけど、でも、わたしはきっとけいくんと付き合うことになるんだろうなって、予感がしてたの。

 

彼女がいるかもだなんて、最初から、勘付いてたじゃないか。

なのになんでこんなに傷ついてるんだろって、自分でもよくわからなかったけど、

そういうことか。

同じ学部の同級生とかだろうな~って勝手に思ってたんだ。

それが、予想外の結果だったから、ショックだったのかも、しれません。

 

大丈夫、まだ恋してない。

 

運命の相手じゃなかったのかもしれない。

 

そうだ、まだ私は、視野を広げてる段階だった。

まだ一人に絞ってないよ。

けいくんのことも視野に入れつつ、周りにも目を向ける。

今まで通りでいいじゃないか。

何を今更傷つく必要があるの?

 

今日のお昼にね、友達にお話し聞いてもらうつもりだったの。

でも、お昼はその友達と、もう一人の友達と、私の三人になってしまったから、結局話す機会を逃してしまいました。

でも、大丈夫。

私は元気だった!

 

今日は一日、驚くくらい笑顔で過ごしました。

帰りの電車の中でも、にこにこにこ。

この笑顔には、無意識のうちに、自虐的なものが含まれているのかもしれません。

それでもいいの。

ネガティブ女子は辞めるの。

私ね、普通以上のルックスは持っているのに、ずっと、ヒエラルヒー最下層の、顔面偏差値最底辺だと勘違いしてたの。

その間違いに気づけたんだから、自信持って生きられるの。

魅力を見せつけるんだから。

男がみんな、寄ってくるくらいにね!

 

悲劇のヒロインになりたがっているのかもしれないって、思ったこと、昔から、何回もあります。

幸せになりたい、どうしてなれないの?っていつも泣いてるくせに、変な、矛盾。

それならいっそ、悲劇のヒロインを演じることを楽しめるような女になればいい。

ipodの選曲を、aikoシャッフルから、back numberの幸せにチェンジ。

私は少女漫画のヒロイン。

演じればいいの。

楽しめばいいの。

 

帰り際に、わざわざ、あの教室の前まで行ってしまいました。

さりげなく、中を覗いて、先生しかいないことを確認して、帰りました。

けいくんがいつもいる教室です。

 

昨日はね、行くつもりなかったのに、けいくんが、これない?って言うから、会いに行ったんだよ。

授業、遅刻してまで。笑

けいくんと先生しかいなくて、嬉しかったなあ。

 

いつもは早足で帰りたがるくせに、なかなか、学校から去る気になれなくて、何度も立ち止まってしまいました。

夏が過ぎる前までは、自分の学校に魅力なんて感じなかったのに。

惰性で通っていて、私が充実できる場所は地元だけだと感じてたのに。

 

結構、というか、大半が、けいくんのおかげな感じがする。

 

 

けいくん。

 

 

 

さい